ゴミ処理場

基本愚痴の垂れ流しです。

そもそも桜舞姫って何?

お疲れ様です、ザラスと申します。

昨今は某ウイルスでライブやら何やらバンバン中止になっている悲しい世の中ですがそれは置いておいて、題名の通り「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する、自分の担当しているユニット、【桜舞姫】について簡単に紹介していきたい思います。

 

そもそもなぜこんな記事を書こうと思ったのかなど色々語りたい事が有りますがめんどくさいですし需要も一切ないと思うのでまた別の機会にして早速説明に入りたいと思います。

 

 

 

 

 

1:桜舞姫って?

f:id:zarasu:20190423115104p:plain

自分なりに簡単にまとめてみました(個人的に気になった点は太字にしています)。

メンバーは一ノ瀬志希塩見周子相葉夕美の3人。まず目を引くのは3属性ユニットかつ全員18歳です。その上それぞれ高校生、実家の看板娘、大学生とアイドルになる前はバラバラの立場であると言うなんとも不思議なユニットです(一応志希はアメリカで飛び級して大学には通っていた)。

もう一つはやたら似通ったBWH値。女性のそういうのに関して詳しく知らないのでなんとも言えませんが、衣装チェンジとかすんなり出来そうな気がします。知らんけど。

 

2:桜舞姫の歴史

 

 初登場は2015年3月31日、「花見DEドリームLIVEフェスティバル」にてライバルユニットとして登場しました。

この時3人は期間限定ガチャ(所謂月末ガチャ)「桜舞う☆ハイカラロマンガチャ」の上位SRとして登場してでのユニット誕生(月末ユニット)でした。

余談ですがこの時丁度第4回シンデレラガール総選挙の最中であり、志希は5位(cu2位)、夕美は4位(pa1位)、周子は4代目シンデレラガールになり、総選挙曲である「absolute nine」と「つぼみ」を歌っています。

f:id:zarasu:20190418142403j:plain

f:id:zarasu:20190418142406j:plain

 

次に登場したのはだいぶ期間が空いて2016年4月「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」内のイベント「つぼみ」にて登場。この時は桜舞姫という括りではなく、単に3人揃ったという感じでした。つぼみコミュ1話は3人が話を進めていくのでみんな見よう。見ろ

 

f:id:zarasu:20190419135350j:plain

f:id:zarasu:20190419135354j:plain

f:id:zarasu:20190419135515j:plain

 

そこから一年経って2017年四月。「一番くじ アイドルマスターシンデレラガールズ〜CINDERELLA GIRLS Spring〜」のラストワン賞の掛式アートポスターにこんなものが。

f:id:zarasu:20190419142401p:plain

 

流石に今新品は無いと思いますが中古なら駿河屋で900円で売っていました。当時私は1.5万ほどぶち込んでラストワンを取りました


 そして月日は流れて2017年11月16日、12月22日発売のTVアニメ「シンデレラガールズ劇場 2ndseason」2巻にこんな発表が。

f:id:zarasu:20190419140810j:plain

 

 

f:id:zarasu:20190419140946j:plain

f:id:zarasu:20190419140942j:plain

f:id:zarasu:20190419140933j:plain

 

神。みんな買って。買え

 

そこから1年ほど月日が流れた2018年11月10日、11日に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MERRY-GO-ROUNDOME!!!」メットライフドーム公演時の西武池袋駅でポスターが配置されていました。

 

f:id:zarasu:20190423123626j:plain

f:id:zarasu:20190423123617j:plain

f:id:zarasu:20190423123606j:plain

 

一見「ただポスターが貼り付けられてるだけじゃねえか馬鹿か?」ってなると思います。問題はその配置でした。

f:id:zarasu:20190423125132p:plain

(汚くてごめんなさい)

偶然なのかもしれませんが3人が一本の柱にまとまっていました(確か残り1面は紗枝はん)。あの時の出演メンバー的にLiPPSや羽衣小町、誘惑イビルやレイジーレイジーがフィーチャーされそうな感じはありますが忘れられてない気がして僕個人としては嬉しかったです。

 

そんでもって時は流れて東京ミステリーサークルとのコラボ、めざフェスもとい新宿プロデュースにて。周子と志希はLiPPSとして、夕美はアインフェリアとして出演していました。

筆者はいけなかったので自身の目で確認しているわけではないのですが、烝機公演など各種公演の模擬資料があったりしてたみたいです。

そして、そこの棚に志希、周子、夕美それぞれのシンデレラマスターCDが置かれていたらしいです。Twitterを探したら誰かがツイートしてると思うので探してみてください。

 

これより、忘れられているわけじゃないって言うのは言っていいのかなと思います。ありがたい事この上ありません。

 

 

 

3:そもそもどんな感じのユニットなのか

 

わかりません。

なんやねんそれと思う方もいらっしゃると思いますが、公式からユニットとしての供給がほぼない以上何とも説明できません。

 

ただ、ユニットメンバーがほぼ被っているLiPPSや誘惑イビルとは決定的に違う、というのは確信を持って言えます。

公式のデータで何がどう違うのか証明しろと言われたら不可能なのですが…

それでも、LiPPSや誘惑イビルとは完全に別の空気を作り出すユニットではあると言う事はできます。

と言う事でここからは筆者の想像を交えつつ2つのユニットと何が、どんな風に違うのかを話していきます。

 

筆者の桜舞姫の特徴として挙げるのならば、

「3人ともそれぞれいつもと違った一面を見ることができるユニット」

です。 

そして、どんな風に違うのか、という話ですが桜舞姫の決定的に違う要素、それはこの子です。

f:id:zarasu:20200325012618p:plain

(かわいい)

いやそれだけかいな、ユニットメンバー違うのなんて猿でも分かるわ。

そう思う方、ちょっと待ってください。

 

基本的に、桜舞姫での3人の絡みのイメージってこんな感じなんじゃないんでしょうか。

 

f:id:zarasu:20200325020711j:plain

なんかみたことある気がする感じのポジション

 

ぶっちゃけ普段の時やセーブしている夕美ちゃんならこうなると思います。

 

そう、セーブしている夕美ちゃんなら。

 

どう言う事やねん、と思われる方もいるでしょう。

 

Pと関わっている時の夕美ちゃんを思い出してください。

f:id:zarasu:20200325021437j:plain
f:id:zarasu:20200325021441j:plain
f:id:zarasu:20200325021445j:plain
f:id:zarasu:20200325021449j:plain
f:id:zarasu:20200325021452j:plain
ウルトラスーパーバカップルデラックス

完全にブレーキが壊れています。

 

ネタバレになるため載せていませんがデレステのフェス限夕美ちゃんもかなりブレーキをぶっ壊しています。

f:id:zarasu:20200325021733j:plain

これはパッション相葉

他にもこんなふうにめちゃくちゃ元気で活発な子なんですよね、夕美ちゃん。

 

実はpa化する夕美ちゃんはP関連だけじゃなくて「お花」も条件の一つだったりします。

 

その象徴がシンデレラマスターのドラマCDでは夕美ちゃんはPと植物園に行くのですが(知りたい方は反転させてね)これが酷い。ネタバレになるので中身は語りませんがPに×ボタンをめちゃくちゃ鳴らされます。

 

※シンデレラマスターのドラマCDでは話が逸れたりアイドルがしちゃいけない発言、言動などにはPが×音を鳴らします

 

しかも志希や周子よりも多く。

志希→Pと一緒に香水作り

周子→Pと一緒に京都散策※ネタバレのため両方とも白字にしています

 

f:id:zarasu:20200325022526j:plain

字が汚すぎる

 

それでも疑問に思う方はいるでしょう。

 

夕美ちゃんアイドル間の絡みでパッションしてる事あんまりなくない? 

 

と。

 

実際問題アイドル間でパッションすることってあんまり無いんですよね。強いて言うなら「秋風が吹く頃に」で有香ちゃん相手にちょっとお茶目だったのと、ワニ肉をウッキウキで焼いてたぐらいです(後者はアイドル間でなのかと言う疑問点がなくはない)。

 

f:id:zarasu:20200327012501p:plain

f:id:zarasu:20200327012512p:plain

 

他に目を向けてみると大体ユニットのお姉さん役が多いんですよね夕美ちゃん。ありすちゃんだったり仁奈ちゃんだったり。

そう言うことを踏まえると、夕美ちゃんがパッション化する条件として想定できそうなものは、

・お姉さんポジションにならない

・テンションを上げてあげる

・スイッチを押させる

 

この辺りが挙げられるのではないでしょうか。

それを踏まえて桜舞姫というユニットを確認しましょう。

 

・お姉さんポジションにならない

これは全員18歳なんで基本的にはならないと思います。

それでも順序付けていったら上から夕美、周子、志希、と言った風になるとは思いますが、2人がそれを望むとは思いません。ネタだったり揶揄ったりするときにお姉ちゃん扱いはあるかもしれませんけどね。

 

・テンションを上げてあげる

これは周子ちゃんが適任だと思っています。

塩見周子という女の子、実は周りをめちゃくちゃ見れる人間です。

f:id:zarasu:20200328004659p:plain

(ストーリーコミュ第37話より)

本人も自覚していると思うのですが「ほどよくゆるく、ほどよく適当」な印象の強い周子ちゃんがこういうポジションになることってまあ無いんですよね。

じゃあそう言う事しないんじゃないの、って言われるかもしれないですけど器用な周子ちゃんなら自分で察するなり誰かに言われるなりしたら自然に持ち上げてくれるんじゃないかなと思います。

 

・スイッチを押させる

これは志希ちゃんの役割だと思います。

そもそも志希ちゃんはかなりの気分屋です。志希ちゃんがその気になれば「夕美ちゃんの行きたいとこ行こうよ〜」みたいな事言えば全部解決します。多分。

そもそも志希ちゃんがそう言う気分になるのかどうかが問題というのはある

また、上にある通りテンションを上げてあげるのは周子ちゃんの役割なのですがそれだけだとまだ薄い可能性があると思っています。(夕美「私がハメ外しちゃったら周子ちゃん大変じゃないのかなぁ」的なやつ)

そう言うところで志希ちゃん自身に「別に気にしなくていいよ〜」的なことを言えば夕美ちゃんは爆発します(多分)。

 

 

これらを踏まえた上で夕美ちゃんがパッション全開になったとしてどうなるのか。

こうなると思います。

f:id:zarasu:20200328024301j:plain

 

ここまでだらだらと長ったらしく書きましたが、「本当に夕美ちゃんが2人を振り回せるの?」と思う人もいるかもしれません。

そんなあなたにこそ夕美ちゃんのシンデレラマスターを買っていただきたい。相葉夕美の力に震えろ。

 

失礼、話が脇道にそれました。

冒頭にも述べました「3人ともそれぞれいつもと違う一面を見ることができるユニット」というものがなんとなくでも理解していただければとても嬉しいです。

実際、

・アイドル同士で周りをほったらかすレベルで元気な相葉夕美ちゃん

・KOされる一ノ瀬志希ちゃん

・介護と保護者を同時にこなす塩見周子ちゃん

をいっぺんに見れるってかなりレアだと思うんですけどどうでしょうか。

実は「夕美ちゃんと志希ちゃんに揶揄われていつもの調子じゃない周子ちゃん」とか「夕美ちゃんと周子ちゃんのせいで顔を真っ赤にしてる志希ちゃん」とか見れると思うのですが、その辺りに関してはまた別の機会にさせていただきたいと思います。

 

 

4:最後に

 

こんなだらだらとした文章を最後まで読んでくれた方々、本当にありがとうございます。

もしこれを見て「桜舞姫ちょっと推してみようかな」とか「ちょっと追いかけてみよう」とか思ってくれた方がいらっしゃれば本当に嬉しいです。

ですが、「他の担当もいるしこれ以上推しを増やすのは…」とか「こんなことありそう、とか思うけどいいのかな…」とか思う人もいるかもしれません。

そんな方々が担当を増やす時も、

『「新しい担当を推す」「今まで担当してきた子も推す」「両方」やらなくっちゃあならないってのが「プロデューサー」のつらいとこだな』

『覚悟はいいか?オレはできてる」

みたいな感じで担当を増やしている方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

はっきり言います。

 

そんな覚悟いらん。

 

あくまでこのユニットに限った話ですが、読み返せばわかるように歴史らしい歴史なんて本当にありません。片手で数えられるぐらいです。今からでも十分間に合います。そして覚えることなんてほっとんどありません。

今からでも十分間に合います。

軽率に推してください。お願いします。

 

いろいろ考えたけど発信するのを踏みとどまってしまう方にも言わせてください。

残念ながらこのユニットは歴史がないのと同じく資料もほとんどありません。

しかし、裏を返して考えてください。そう。

何しても大体セーフです。

倫理的にどうこうってなると流石にアレですが、本当に何をしても「このユニットに資料も歴史もないしどう考えてようが俺の勝手だろうが」で乗り切れちゃいます。

「自分の思ったことをそのまま発信する」って結構難しいことだと思います。同じものが好きな人でも、「その人が不快に思ったらどうしよう」とか思うことも多々あるのではないかと思います。そういう縛りがほとんどないっていうのは一つの魅力だと筆者は思っています。個々人のアイドルで分からないことは調べればすぐに出ちゃいます。1人にしか興味なくてもちょっと触れてみるだけでも構いません。そこから、3人とも好きになって、桜舞姫というユニットが好きになってくれたら筆者はとても嬉しいです。

なので軽率に推してください。お願いします。

 

最後に宣伝になりますが、3月31日は桜舞姫の結成記念日です。そんな日の21時から23時まで #一斉桜舞姫 というちょっとしたイベントのようなものをTwitterで開催します。スクショ一枚からでも構いません。良ければその時間帯にハッシュタグを付けてツイートしてください。ついでに拡散もしてくれるとめちゃくちゃ喜びます。

 

以上になります。この記事を読んで桜舞姫が好きになったという方が1人でもいれば、それに勝る幸せはありません。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

f:id:zarasu:20200328033416p:plain

f:id:zarasu:20200328033503p:plain

f:id:zarasu:20200328033930p:plain

f:id:zarasu:20200328033635p:plain
f:id:zarasu:20200328033608p:plain
f:id:zarasu:20200328033535p:plain